津々浦々にて待つ

思いついた愚痴をうららかに書き始めるから、結びがぐだる

楽園追放

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します😍😍

 2015年ですね。BTF2の年ですよ。ホバーボードはまだ無いですけど。なんか未来感すごいですねえ。就活に院試に実習に、各々忙しく大事な1年になると思いますが頑張っていきましょう。
 長い学生生活という名のモラトリアムも終わりに近づき、いよいよ社会に参加するとなると、ワクワクな気持ちよりも鬱な気分のほうが強いです。ああ、いよいよ責任を持って社会に貢献していかなければならないんだなあ、と。

 免許を取得し、二十歳になり、成人式に参加してもなお『大人』になったな、という実感はあまり湧いてきませんでした。アルバイトを始め、酒をのみ、タバコを吸っても、果たして自分は『大人』なのか、と。かつては『大人』になるための風習や儀式があるのが当たり前?で、日本でいえば元服、どっかの民族だとバンジージャンプや割礼(このスマホだと一発変換出来ないぞクソ!!)が成人の証とされていたとかいないとか。確かに、成人式というものは存在しますが、実質同窓会みたいなものですしね。
 とまあ、こんな話は高校受験や大学受験の国語の問題にもなるようなメジャーな話題で、散々話し尽くされてきたことなんですけどね。しかし、やはり自分が社会に出ようというときになると、そんなことを考えたりもするものです。

 こどもと大人の境界はあいまいで、そしてたとえ『大人』と思われているような人でも、中身は『こども』のままな人も多いです。ひとまず自分のことは思いっきり棚上げしますが、世の中ロクな人間はいません。たいていはどうしようもない人間ばかりです。子供のころは、大人は雲の上のようなものだと思っていましたが、最近は歳喰ってるだけな方ばかりなんだなあ、と思います。もちろん、素晴らしい方もいるんですけれどね。
 
 あー、あと、最近現実味を帯びてきたというか、若干考えるようになったことは、自分が親になれるのかということですね。そもそも、結婚出来る相手がいないだろ!という声が聞こえてきそうで、まあおっしゃる通りなんですが。だてに、高校2年の他己紹介で『結婚できなさそう』って書かれてませんしね(誰だよ書いたやつ。未だにわからんぞ)。自分が『大人』かどうかもわからないのに、子供を育てることなんて出来るのですかね。

 なんだかんだ自分をここまで育てた親はすごいなーと思うこの頃。


追記 おみくじは吉と小吉でした。あと、大国魂神社って縁結びの神様らしいですよ。これは!、、。