津々浦々にて待つ

思いついた愚痴をうららかに書き始めるから、結びがぐだる

いんぷれっしょん!♪

 これはもう幾度も言われていることだし、ぼく自身もその通りだと思うことだが、人は『第一印象』である。最近、よく初対面の人と話さざるを得ない機会が多くなったことで、それをより強く感じた。

 第一印象を決定するのは、何も『顔』だけではない。もちろん、顔が印象付けにおいて最重要なことに違いないが、他にも『髪型』『髪色』『服装』『身長』『体型』『バランス』の見た目部分。または、『しゃべり方』『動作』『臭い』も重要である。
 
 見た目。見た目は第一印象決定の最重要項目である。とくに、顔。美人、イケメンであればそれだけで圧倒的優位であり、多少の欠点を帳消しに出来る。しかし、美形はそんなにいるものではないので(最近色々な人に会うようになって、世の中にはこんなに美形がいたのかと驚くことは増えたが!)、下の上くらいの顔ならばマイナスになることはないだろう。美醜よりも大事なのは『清潔感』だ。もっとも、あんまり醜だと清潔感も何もないわけだが。
 清潔感とは何なのか。要は、当たり障りない見た目のことだと思う。例えば、顔に何かついているとか、歯にバジリコついてるとか。そういうことに気をつけていれば、清潔感の問題はクリア出来る、はず。逆に、当たり障りのない範囲を逸脱すると、清潔感が損なわれることになる。たとえば、男でワックスつけすぎ固めすぎの、いわゆるホストっぽい髪型は、見る人によっては清潔感ではなく不快感を与える。また、女では長すぎるツケマや濃すぎるメイクアップをすると、清潔感というよりケバい印象になってしまう。あまり、オシャレ?しすぎるのもよくない。

 第一印象で重要なのは見た目だけではない。動作や声、臭いも大事である。顔のつくりがカッコイイなーと思っても、話し方が気にくわなかったり体臭があったりすると印象は良くない。顔が可愛いなーと思っても、ため息ばかりついたり、不機嫌そうな表情だったりすると残念に思われる。

 最近、なんだか慣れてきて、説明会で隣にいる人に話しかけたりしてみる。大体その時も、話しかけてもノってくれそうな人にやってみる。見た目だったら、身なりがちゃんとしているとか、不機嫌そうじゃないとか。挙動だったら、貧乏揺すりしていないとか。まあ、なんとなく雰囲気でわかる、と思う。
 そうすると、先ほど見た目だけでなく挙動も大事だと言ったが、正直なところイケメンは、やはり話してもイケメンなのだ。イケメンに話しかけてそっけない感じになったことは無いし、むしろ、話を盛り上げてくれることが多い。それに、イケメンというだけで話してると楽しくなれる(別にそういう趣向があるわけじゃない)。
 
 やっぱりイケメンはいいですね。