津々浦々にて待つ

思いついた愚痴をうららかに書き始めるから、結びがぐだる

夢の、後の祭

 こんばんは。また少しだけ暑くなってきましたね。都心の公園の方では、蚊がデング熱を媒介してしまうことでいくつか閉鎖されてしまいました。これから拡大してしまうのか心配なところです。

 8月に色々とあったせいで(おかげで?)もう夏休みが終わったような気分だったのですが、まだ半分だったことに驚きました。まだ時間はあるのですが、溜まりに溜まったタスクや、そもそも最近の遊びでお金を使いきってしまったので資力がなく残りはお家で過ごすことになりそうです。ああ、そういえば、成績も発表されましたね。私はやっとのことで英語の単位を取り終わりました。やったね♪

 ここ最近いろんな人と遊んでいたのですが、我ながら案外友達がいるんだなと思いました笑。決して多い方ではないと思っていたんですが、予定が無いわけでもなかったので。お付きあいして頂いた皆さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします(・_・)


 そんな色々あったなかでも、ディズニーシーに行ったことはある種のパラダイムシフトをもたらしました。ランドは7年前?に行ったきり、シーは行ったことがなかったぼくですが、予想以上に楽しい時間を過ごせました。もともと、ディズニーキャラクターが好きなわけではなく、むしろやたらにお金がかかるし遠いし人多いし疲れるし、、、であまり行きたいとは思わない人間だったんですけれど。なぜ、それほどまでに楽しめたかをちょっと考えてみます。

 要因1 初めてだった。
 ディズニーシーに行くのは人生初ということもあり、見る光景、アトラクション、ショー、食事全てが新鮮に感じられて全く飽きることがありませんでした。逆に初めてだったからこそ困惑するようなこともありましたが、それは同行した方に助けて頂きました。
 要因2 詳しい人と行った。
 今回楽しめた要因の大部分はこれにあると思います。行きたいアトラクション、見たいショー、欲しいグッズ、食べたいもの、果てはトイレの位置まで教えてもらってしまいました。他にもディズニーに関する質問や小ネタを、嫌な顔せずに聞かせてくださって本当に楽しかったです。ありがとう。
 要因3 平日の真ん中だった。
 夏休み明け直後の平日ど真ん中ということもあって、人がそんなに多くなく待ち時間も少なかったです。ほとんどのアトラクションでファストパスを駆使してスムーズに乗れました。また、ショーも比較的良い場所で見ることが出来ました。
 要因4 ランドとの比較
 7年前の印象との比較なのでかなり不正確なのですが、個人的にはランドよりも大人向け、素人向け感じがしました。まず、街並み?がオシャレであまりディズニーっぽくない(マーメイドラグーンとかは、もろディズニーっぽいけども)、キャラクター色がランドほど強くない。故に、そこまでディズニーを理解していない俺でも十分楽しめたのだと思います(もちろん、理解してるほうが何倍も楽しむことは出来ると思う)。
 要因5 ショー
 今まで、ディズニーに行くのはアトラクションがメインで、パレードやショーはほとんど無視していました。けれども、今回で考え方が変わり、むしろショーがメインなんだと思うようになりました。今回見た『レジェンドオブミシカ』と『ファンタズミック』には感激しました。ミシカでちょっと泣きました(最近映画見るとすぐ涙出てくるし歳なのかもしれません)。

 と、色々と書き連ねましたが、今回はかなりの好条件で遊ぶことが出来て本当に楽しかったです。逆に、今回が楽しすぎて次に行くことがあったときに(ぜひ行きたいけれど)、今回ほど楽しめるのか少し不安もありますが笑。

 

追伸
今回心残りだったのは、タワテラにビビり過ぎて終わった後身体のコントロールが効かなくなったことと、センターオブジアースでスカッたことと、ミシカの手拍子が下手くそになってしまったことです。反省します。



追伸の追伸
フロントホックはめっちゃ外し辛いので気をつけましょうね。壊しそうになる