津々浦々にて待つ

思いついた愚痴をうららかに書き始めるから、結びがぐだる

ジョンと太郎〜なぜ和名ではないのか〜

 皆さん、ペットは飼ってますか?僕は犬を一匹飼っています。とはいっても、もっぱら世話をしているのは他の家族なのであまり言うことは聞いてくれず舐められてます。犬種は柴犬で、オスでなかなかに身体が大きいです。名前は和名です。

 日本人で子どもの名前にジョンとかマックスとかつける人はあまりいないですよね(最近は増えているみたいだが?)。でも、犬の名前にはむしろ和名をつけるほうが珍しいようにも思えます。なぜなんでしょうか。

 理由その1、ペットだから。ペットは人間とは違いますから、そもそも人間を名付ける時と同じように考えることがナンセンスだ!という。確かにその通り。でも、中にはペットに対して本当の家族のように接する人もいます。そういう人たちが例えば『メロン』みたいな名前をつけていたりするのはなぜなんでしょう。

 理由その2、無意識のうちに欧米への憧れ。なんとなく名前をつけるときに、西欧かぶれというかそういう意識が働くのか。というか、そもそも犬種の多くは海外のものだから、海外チックな名前をつけるほうが普通といえば普通なのかも知れませんね笑。チワワの名前が『武蔵』とかだったら若干違和感を感じなくもない、、。

 いまどきは手軽に色々な動物をペットとして飼うことが出来ます。が、それに比例してペット関連のトラブルも増えているみたい。責任を持てなんてことを言うつもりはありませんが、せめて保健所に連れて行くくらいはした方が後々のトラブルを回避するために良いと思いますね。