津々浦々にて待つ

思いついた愚痴をうららかに書き始めるから、結びがぐだる

馬子にも衣装、ブスにも化粧。

 今、一番嫌いな言葉は「債権者代位権」です。

 こんばんは。学生の皆さんは、もう夏休みに入ってる人がほとんどですかね。ぼくも残すところあと一つなので、もう終わったような気持ちでいます。社会人の皆さんは暑い中お疲れ様です。僕らも、モラトリアムを享受できるのは、あと幾ばくか。

 

 夏です。海だ!花火だ!夏祭りだ!エロだ!!の夏ですね。皆さん、イベントでのトラブルにはお気をつけ下さい。ちなみに僕はiphoneを紛失して10日ほど経過しました。さて、夏といえば出会いの季節(と勝手に定義しておく)。男性も女性も自分に磨きをかけてよい人を(獲物を)ハントしようと躍起になることでしょう。男はワックスで頭をかため、女は化粧をする。男はイカしたポロシャツに身を包み、女はショーパンで美しい肢体を魅せる。

 おめかしをすることは誰にだってあります。高校時代に、ジャージで生活しすぎた結果たまに私服で登校すると驚かれたような私でさえおめかしをすることはあります。しかし、おめかしにはその人に応じて似合う似合わないがあることもまた事実です。たとえば、失礼を承知で申し上げると、貧乳なのに胸元の広い服を着るとか(見えちゃいますよ、、no thank you)、お太りなさっているのにショートパンツなど露出の多い服を着るとか(見た目のためにしているのではなく、暑さ軽減のためなのかも?)、いかにもな弥生顔でホストチックな派手な服を着るとか。どういう服を着ようが人の勝手だろ!と思われるでしょうし、俺もその通りだな、と思うわけですが、世間的には「服似合ってないね」と思われる機会は多いんじゃあないでしょうか。

 「ブスのくせに化粧しやがって。」さすがにこんな酷いことを思う人はそうそういないと思います。私だって人のことをとやかく言えるようなガンメンではないので、あからさまにガンメンをけなすようなことは言いません。ただ、そういうようなニュアンスのことを聞くことはあります。じゃあ、ブスは化粧しなくていいのか?また、男に言い換えると、「ブサイクは眉毛整えたり髪型固めんな!きもい!」となり、ダサい服をきて大人しく目立たずに生きて行けというのか?

 ブス、ブサイクはそれらしくしていろ!頑張って容姿を良くしようとするのは滑稽だし、不愉快だからやめろ!という理屈は一理ある部分もなくもなくもなくも・・・・ないかもしれません。がしかし、醜いものが醜いままだったら余計に不愉快でしょうに!ゆえに僕も一応は髭を剃ったり、髪を切りにいったりもします。たとい可愛くない女の子だって、化粧をします。それを馬鹿にすることは良くないことです。

 したがって、これからの時期、いきがって似合わない髪型にする人、だっさい染髪をする人、眉毛をあからさまに書きすぎてクレヨンみたいになってる人、カラコンのせいでグレイ型エイリアンみたいな顔の人、、、そういった人たちに出くわすかもしれません。そのときは「なにあれwwwプークスクスww」という気持ちではなく、「頑張れ!少年少女!ミャハッ!」という気持ちで接していきましょう。

 

 

ps 大学で鳴いてるひぐらしの鳴き声、いと趣深いですねえ